てるてるぼうず

休学おわりました。まいにち晴れ晴れ。

壮大なコント?!南九州移住ドラフト会議に参加しています!

 

 

「月に1回東京から脱出する」縛り

今月は鹿児島・熊本へ行ってきます!

 

 

縛りを始めた理由についてはこちら 

teru-kisyu.hatenablog.jp

 

 

東京での大学生活

 

東京で暮らし始めて早1ヶ月

 

最近まで自主的に住所不定でしたが

2日前に新居へ引っ越ししました!

 

安定した寝床も手に入れて

毎晩友達やいろんな場所から来た人と語り合いながら

快適な生活を送っています。

 

 

また大学も5日前から始まっています!

 

最近のたのしみの1つは早起きをして大学の100円朝を食べにいくことです。

www.waseda.jp

今日のメニューは「ご飯、味噌汁、チーズチキンカツ、切り干し大根の和え物」という100円とは思えないラインナップ。やさしい、うれしい、ありがたい。万歳早稲田。

 

キャンパスや講義で1年ぶりに会う懐かしい面々。

大隈庭園でピクニックしたり、みんなで飲みに行ったりする日常。

今までで一番大学をたのしんでいる気がします!

 

すごくすごく懐かしくてたのしい気持ちになる一方で、

ちょっくら飛び出たいな、という気持ちもむくむくと。

 

 

 

・・・というわけで

「月に1回東京から脱出する」縛りの出番です! 

 

今月の東京脱出

今月は鹿児島・熊本4日間行ってきます!

※大学の授業を月火水に詰め込んだ結果、毎週4連休が実現しこのフットワークの軽さを実現しています。

 

<鹿児島編>

南九州の面白くて良い歳をした大人たちがつくりあげる壮大なコント(?)

南九州移住ドラフト会議2018移住者側として参加しています!

mlp-iju-draft.jp

 

南九州移住ドラフト会議とは?

プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として

指名会議(ドラフト会議)を開催しています。

 

一連の企画を通じて、「球団」「選手」それぞれがプレゼンテーションを行い、

指名会議で「球団」が「選手(移住志望者)」を指名し、指名された「選手(移住志望者)」と、
「球団(地域)」には翌日から1年間の独占交渉権が生じます。

 

2016年から鹿児島県で開催され、鹿児島では過去2回、全国では過去1回行われるなど着実に拡がりを見せており、
全国メディアでも度々紹介されて注目度も上がっています。

 

また実際に指名された「選手(移住志望者)」の移住も順調に増え、2018年現在で11名が移住を実現しています。(南九州移住ドラフト会議ウェブサイトより引用)

 

「移住をもっと身近に、エキサイティングなものにしたい!」との思いの下、

本来固くなりがちな移住イベントを、野球のドラフト会議になぞらえて

コント風に楽しく仕立てたプロジェクトです!

 

先々週には東京で「移住力強化キャンプ」なるものが開催され、

明治神宮野球場で行われたのにも関わらず、誰も野球はやらず

ぐるぐるバットや方言当てクイズをひたすらやり、球団と選手の親交を深めました。

(明治神宮野球場で野球をしなかった団体は今回が初めてだったらしい)

 

f:id:teru_kisyu:20181003171702j:plain

 

f:id:teru_kisyu:20181003171218j:plain

たくさんの球団と選手が集まっていました。

 

「移住力強化キャンプ」の中でとてもいいなあと思ったのが、

球団と選手の圧倒的距離の近さです。

 

球団と選手が5人くらいのチームを結成して

いろんなスポーツレクやワークショップをする中で、

球団の方々の持っているじぶんたちの地域への愛

個性豊かな選手のひとたちの濃ゆいキャラなど

お互いのいろいろな面を見ることができた素敵な時間でした。

 

 

そして、10月の中旬にはメインイベントである

「南九州移住ドラフト会議」

鹿児島で開催されます!

 

ドラフト会議の前にはPRタイム(兼前夜祭飲み会)があるので、

選手として精一杯じぶんのことをアピールしていきたいと思います!

再来週には鹿児島です!待ちきれない!

 

 

「南九州移住ドラフト会議」のことを書きすぎてしまったので、

熊本編はまた後日更新します!

 

おしまい

 

*****

(おまけ)

移住ドラフト会議のことがもっとわかるnote

どこの地域がどういう想いで参加しているのかをもっと深く知れます!

note.mu